lavandekun’s blog

ガスライティング被害とその後の被害状況を黙々と記すブログです。もっと別の事でブログ書きたい…。

健康/神経症と精神病

春の間、読書や鑑賞等もっぱら頭脳労働?ができない様な状態になってしまったので

そういった脳周りの症状について調べてしまいました。

 

○「神経症」と「精神病」の違い

神経症」は心の病気でノイローゼと訳せる。「精神病」は現実と非現実の区別がつかない位のもので脳の病気。

○「思考制止」と「思考途絶」の違い

「思考制止」は思考スピードが遅くなる事。「思考途絶(=blocking)」は意識障害はないが、思考や行動が突然停止する。行動や会話が止まるが間も無く元に戻る様な事。

 

他にも詳しく書いてあるサイトがあるのでそちらもお願いします。

リンク載せていいか分かりませんが…

○心の病入門:神経症(ノイローゼ)と精神病の違い(心理学総合案内こころの散歩道) http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1nyumon.html via @usuimafumi

 

光トポグラフィー検査で精神病は特定できて、注射等の治療法も出て来ているみたいです。ただ薬の副作用が大きそうで、特に副作用については患者の記録がちゃんと出回っていて、こういうもののおかげで患者同士助かるんだろうなと思って見ています。